2011年12月18日予想

Date:2011/12/17  Category:Win5予想日記

今年も残すところあと2回の開催となったWIN5。その1回が12月18日(日)に開催されます。今日はその予想記事です。

前回は1頭しか的中せず、その前の回も2頭の的中となかなか振るわない結果となっております…。せめて年内までに3頭くらい的中させ、WIN3と行きたいところなのですが先行きの見えない状態です。でも下を向いていても仕方がありません。より的中に近づくためにもコツコツ予想するのみです!

さて今回のWIN5の対象レースなのですがちょっとレースの順番が変則的なのでご注意を。というのもだいたい5レース目には重賞が来ていたのですが、今回はその重賞レース(朝日杯FS、愛知杯)が3,4レース目に来ています。くれぐれもお間違えのないように…。

では予想です。

中山10R 仲冬ステークス

先頭を切るのは中山10R・仲冬ステークスです。1200mのダート右回りで、スピードと踏ん張りが重要となってくるレースです。出走馬もそういう面で良血馬が多く出走予定となっています。冬のダートは湿りがちなので予想する際にはその辺りにも注意を払っておきたいです。

さて仲冬ステークスでは管理人はニシオドリーム推しです。ニシオドリームは秋から非常に調子が良く、前走4走中で3回勝利しているという感じです。いずれもダート1200mでこの馬にとってもこの時期の馬場状態と距離からして、ベストコンディションといえるでしょう。

阪神10R 逆瀬川ステークス

次の対象レースは阪神10R・逆瀬川ステークスです。1800mの芝右回りのレースです。そんなに特徴のあるレースと言うわけではなく、基本的なことを重視すれば好成績を収められるかなといったレースだと思われます。しかし逆にこういった普通のレースの方が予想が難しいのも事実。馬の調子や枠順などを見て、身長に判断する必要があります。

そんな中での管理人のおすすめはダノンシャークダノンシャークはディープインパクト産駒の3歳馬で今後の活躍にも期待のかかる競走馬です。スタミナはもちろん、トップスピードにも定評があります。また、今回は最近調子の良いデムーロ騎手が騎乗予定なので好レースが期待できそうです。

中山11R 朝日杯フューチュリティステークス

冒頭でも申し上げました通り、今回のWIN5はちょっと変則的でこの3レース目に重賞(GIII)のレース・朝日杯FSが開催されます。1600mの芝右回りで、16頭立てのレースになります。そしてこのレースは2歳馬戦なので、過去の出走レースのデータが少ないことから予想も困難になる可能性が高いです。朝日杯も慎重に見極める必要がありそうです。

朝日杯の推奨馬はアルフレードです。というのは新馬戦をはじめデータの少ないレースに関しては人気による予想が無難で、レース傾向としても1番人気の馬が勝つ傾向にあります。そういう意味でアルフレードは朝日杯で最も注目されている馬ですし、1番人気になる可能性は高いと思われます。

小倉11R 愛知杯(GIII)

もう一つの重賞(GIII)が小倉競馬場で開催されます。愛知杯は2000mの芝右回りでハンデ戦となります。今月から再開した小倉競馬ですが、レース結果を見るかぎり大穴を開けるようなレースは比較的少なく、人気高の馬がそのまま着内に入るというケースが多いように思います。

そこでおすすめしたいのがレーヴディソールレーヴディソールはエリザベス女王杯では3番人気の期待とは裏腹に結果は11着と大きく順位を落とすこととなりましたが、それ以外の過去4レースではすべて一着と非常に安定感のある成績を残しています。その中の1つには去年の阪神JFも含まれており、この時期のレーヴディソールにより一層期待が持てそうです。

阪神11R ギャラクシーステークス

12月18日開催分WIN5の最後を飾るレースは阪神11R・ギャラクシーステークスです。このレースは1400mでダート右回り。対象レース1レース目の仲冬ステークスと条件は近いのですが、差が出るとすれば馬場状態やコースの形状になるかと思われます。

このレースの推奨馬はアイアムアクトレスですね。3歳馬なのですが、その血統では他の馬に引けをとらないサンデーサイレンス系です。脚質的には逃げで、この馬が勝利するにはスタートが非常に重要になってきます。スタートさえよければ、勝利する可能性の非常に高い馬です。血統的に成長が比較的早熟と思われるので、馬齢の割には走る馬だと思います。

アイアムアクトレスと同様、逃げの脚質でスタート争いに参戦する可能性の高いのがウィキマジックです。実はこのウィキマジックもサンデーサイレンス系なので孫同士の対決となります。まあサンデーサイレンス系の血統を引く馬はかなりの数がいるので決して珍しいことではないのですが、このギャラクシーステークスではあえて血統に注目して見てみようと思います。

買い目

⑬―⑦―③―⑬―①

⑬―⑦―③―⑬―⑫

今回は人気の高い馬や血統的相性を考えながら予想しています。今回のが終われば年内にはあと1回しかないWIN5。残り少ない機会ですが、管理人も着実に成長したいものです。

WIN5予想!!的中くん

WIN5予想サイト

  • ACTIVE
  • BestRecord
  • First
的中くんおすすめWIN5予想サイト

的中くんおすすめ
WIN5予想サイト

WIN5的中の助けとなること間違いなしのWIN5の無料情報を提供している競馬予想サイトをまとめてみました!
参考にしてみてください。

WIN5予想サイトの詳細をCHECK!!
的中くん

的中くん厳選!!
予想サイトRANKING

的中くんが実際に利用して”稼ぐことができた”、”使える情報を公開していた”と手応えを感じることができた予想サイトも当サイトをランキング形式で紹介しています!

予想サイトRANKINGをCHECK!!

about
的中くん

WIN5で億万長者を夢見る方を応援するサイトです。

決められたレースで1着を選ぶだけの簡単な予想に思えるWIN5は、すべてのレースを当てることが非常に難しく素人業では当てることができる確率は天文学的数字になります。当サイトは、どんな方にもWIN5を当てる可能性が広がるためのお手伝いをさせていただき、また、一緒に予想を楽しむために役にたつ情報を提供します。

CHARACTER

的中くん

的中くん

うまです

うまです

???

???