2013年12月22日WIN5予想

Date:2013/12/20  Category:Win5予想日記

先週注目馬が当たったサイト

【平場の鉄人】

平場の鉄人

先週の朝日杯FSでアジアエクスプレスが的中していました!!こちらがその情報です。↓↓

平場の鉄人のメール情報

毎週、重賞レースの情報をメールで提供しているサイトです。提供内容は注目馬3頭の情報ですが、精度が高いのかメール情報のわりによく当たっていると思います。

無料情報も土日2レースずつ計4レースの平場レースの予想買い目を公開しています。有馬記念が終わるとG1レースが少ない時期に入るので、平場レースに特化しているという「平場の鉄人」の情報を入手するのも良いのではないでしょうか?

詳しくは「平場の鉄人」の無料登録ページへ→【http://t-hiraba.com/

それでは、12月22日のWIN5レースの傾向を見て行きましょう!

中山8R グッドラックH

コースは有馬記念と同じ中山芝2500m。脚質はどの条件でも先行・差しの勝率が高く、追込型は1600万下の条件の勝率が20%のみで他の条件は0%と勝ちきれていません。

人気で言えば2番人気の勝率が40%、連対率も80%と高い成績を残しています。また、3歳馬の成績も勝率18%、連対率も40%なので、2番人気が3歳馬なら軸候補に入れておきたいですね。

前走2番人気の勝率40%というデータも捨てきれないので、前走2番人気の3歳馬にも気をつけたいところです。

推奨馬:リボントリコロール

阪神9R 樅の木賞

阪神のダート1800mのコースを使用。1コーナーまでの距離が短く、外枠の馬は外を回されてしまうため内枠有利。しかし、内の方に詰まり気味になるため内枠で揉まれるのに慣れていない馬にはキツそうです。

また、ゴール前に急坂があるためスピードよりもパワーを重視しましょう。

人気を見てみると、1番人気の連対率が75%と断トツなので確実に買い目に入れておきましょう。

気になるのは前走6~9番人気の勝率が19%なところ。前走人気がなくてもレース内容が良い馬がいれば入れておきたいですね。あとは前走2着馬の勝率が20%あるので前走の着順にも注目です。

推奨馬:ペアン

中山9R 師走S

中山のダート1800mで開催されるレース。芝コースの坂は有名ですが、ダートコースも同じく起伏の激しいコースとなっています。当然最後の方は馬がバテてしまうので、先行有利。

先行争いで前に出てこれそうな馬や最後まで粘ることのできる辛抱強い馬を選んでおくいた方が良さそうです。

人気で見ると、1番人気の勝率が44%と信用出来そうです。更に見るなら前走の1着馬が17%。前走4番人気が20%の勝率なので、当てはまる馬が人気であれば押さえておきたいところ。

また前走の距離は3000mの勝率が50%、2100mの勝率が13%と長距離から参戦してくる馬が好走しているので、前走の距離にも気をつけたいですね。

推奨馬:ストーミングスター

阪神10R 江坂特別

1番人気の連対率50%ですが、2・3番人気も連対率25%と分けあっており、人気馬は抑えておきたいところ。

阪神芝2400mで行われるため、35秒以上の速い上がりの馬にご注目。速い上がりというとディープインパクト産駒に目がいってしまいますが、このコースではキングカメハメハ産駒の勝率が29.2%と高いため、産駒にもチェックをしておきましょう。

前走データを見てみると、2600mの勝率が40%なので距離短縮してくる馬にも要注意です。また、前走の着順は4着の勝率が27%と気になる数字なので前走馬券に絡んでいなくても掲示板内に入っていれば注目したいところですね。

推奨馬:ラブラドライト

中山10R 有馬記念

1番人気は5年連続で連対。連対率も90%と間違いありません。今年のクラシックレースで活躍した3歳馬は出走回避しているため、オルフェーヴルで堅く決まりそうですね。

あえて気になるデータを挙げてみますと、4歳馬が連対率28%で6勝を挙げているのに対して5歳馬は僅か1勝。連対率も6%と若干苦戦傾向にあります。しかし、今年は出走馬の半分以上が5歳馬なので微妙です…。但し、このデータを信じるなら4歳のゴールドシップにも十分勝機があると言えます。

他のデータも挙げてみると、連対馬20頭のうち7頭が前走で勝利しており、1着の勝率は13%、3着は17%。連対率も2着が28%で高く3着内が20%以上という成績を残しています。巻き返しは難しそうですが、前走で15着まで沈んだゴールドシップがどこまで浮上してくるかも見どころのひとつですね。

推奨馬:オルフェーヴル

管理人の一言

今週は1番人気が好成績を残しているレースが多く、堅く決まりそうです。しかし、枠順や前走のデータが絡んできそうなレースもあるので油断はできません。好走しそうな馬がいれば押さえておいた方が良いでしょう。

月曜日に開催されるWIN5レースの傾向と推奨馬の記事も書いているので、そちらも一緒に見ていってください!
→2013年12月23日WIN5予想の記事はこちら

WIN5予想!!的中くん
的中くんおすすめWIN5予想サイト

的中くんおすすめ
WIN5予想サイト

WIN5的中の助けとなること間違いなしのWIN5の無料情報を提供している競馬予想サイトをまとめてみました!
参考にしてみてください。

WIN5予想サイトの詳細をCHECK!!
的中くん

的中くん厳選!!
予想サイトRANKING

的中くんが実際に利用して”稼ぐことができた”、”使える情報を公開していた”と手応えを感じることができた予想サイトも当サイトをランキング形式で紹介しています!

予想サイトRANKINGをCHECK!!

about
的中くん

WIN5で億万長者を夢見る方を応援するサイトです。

決められたレースで1着を選ぶだけの簡単な予想に思えるWIN5は、すべてのレースを当てることが非常に難しく素人業では当てることができる確率は天文学的数字になります。当サイトは、どんな方にもWIN5を当てる可能性が広がるためのお手伝いをさせていただき、また、一緒に予想を楽しむために役にたつ情報を提供します。

CHARACTER

的中くん

的中くん

うまです

うまです

???

???