2014年1月5日WIN5結果

Date:2014/01/06  Category:Win5予想日記

新年のご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。

2014年最初のWIN5は重賞レースで中穴が好走したものの6番人気以内で決まりましたね。しかし、オーシャンブルーは当てた方が多かったみたいですが、京都金杯のエキストラエンドを予想できた方が少なかったようで的中票は83票。約600万円の高配当がつきました。

今年もWIN5予想の参考のために先週のWIN5の対象レースを振り返っていきましょう!

2014年1月5日WIN5結果

福寿草特別【優勝馬:サトノロブロイ(3番人気)】

3番人気サトノロブロイが抜け出して勝利しました。

ウィントゥモローとオールステイの先行争いから始まり、オールステイが先手を奪ってレースが進みました。サトノロブロイは3番手につけてのスタート。サトノロブロイは直線で大外から1番手に上がって、猛追するハギノハイブリッドとガリバルディを抑えてゴールしました。

2歳未勝利で勝利してからは京都2歳Sで3着、アジアエクスプレスが優勝した朝日フューチャリティーSで8着と2走を挟んでの勝利を掴みました。昨年デビューしたばかりの3歳馬で通算成績は5戦2勝。これからの活躍にも期待がかかる馬です。

ジュニアC【優勝馬:エスメラルディーナ(1番人気)】

1番人気エスメラルディーナが人気に応えての優勝。

マイネルメリエンダが先手を取ってのスタート。エスメラルディーナが2番手。道中で変化はなく、直線でエスメラルディーナが先頭に立って1番手と2番手が入れ替わるも前の2頭が粘りきってゴールしました。

鞍上の田辺騎手は「センスがよく芝もこなしてくれた」とコメント。ダートでデビューした馬なので芝はどうかと思っていましたが要らぬ心配でしたね。着差以上に余裕があったとのことだったので、これからは芝のレースでも注目です。

初夢S【優勝馬:マイネルバイカ(1番人気)】

1番人気に応えてくれたのはマイネルバイカ

ゲートから2頭が落馬というアクシデントが発生。この時点で2頭は競走中止なのですが鞍上がいないながらもバトードールは最後方につけ、4番人気のメイショウコロンボはハナを切って走っていました。鞍上がいないままメイショウコロンボが逃げ切っていましたが、競争上はマイネルバイカが1番手のまま逃げ切りゴールイン。人気に応えました。

鞍上は和田騎手。レース後のコメントでは、「消耗戦に強い馬。ゲートさえこなせばこの条件では上位」とのこと。前で走っていたメイショウコロンボに鞍上がいなくて見ている方はハラハラしたのですが、それも問題なかったようです。

初夢Sは4歳以上1600万円以下のダート戦ですが、この条件でマイネルバイカが出走してきたら外せませんね。

中山金杯【優勝馬:オーシャンブルー(5番人気)】

内をついて優勝したのはオーシャンブルー。2012年の金鯱賞以来の優勝を手にしました。

ドリームヒーローが内から行って早い段階で6馬身をつけて逃げたため、縦長の展開となりました。しかし、直線コースに近づいてあっという間に差が詰まって、内をついてきたのはオーシャンブルー。各馬一直線になって大外から上がってきたのはカルドブレッサ。各馬接戦の中、先に内をついたオーシャンブルーがそのままゴールインしました。

2012年の有馬記念2着馬ということもあり、G2レースでは人気を集めるものの人気に応えられずに掲示板にも届かない成績が続きましたが、ここに来てようやく優勝を勝ち取りました。

今までの成績を見ても掲示板内に入る実力がありますし、ステイゴールド産駒と血統的にも期待できる馬なので今後も出走レースでは要注目です。

京都金杯【優勝馬:エキストラエンド(6番人気)】

ぽっかり空いた隙間をついて伸びてきたのはエキストラエンド

テイエムオオタカが出て行きましたが、内からシャイニープリンスが先手を取っ手のスタート。馬群が固まってレースが進み、直線に入りました。内の方にできた隙間をついて伸びてきたのはエキストラエンド。1番人気のオースミナインも同じように脚を伸ばしましたが、届きませんでした。

騎乗したルメール騎手は「エキストラエンドはマイルは初めてでしたが母がマイルで勝ったことのある馬だったので自信を持って乗った」とレース後に語っていました。

エキストラエンドの母カーリングはフランスのオークスやヴェルメイユ賞を制した馬で、父はディープインパクトという良血。今までは1800~2400mの距離を走っていましたがマイルでも十分対応できることを重賞レースで証明してみせました。エキストラエンドの今後の動向に目を光らせておきましょう。

管理者の一言

中山金杯のデータでは5番人気内の連対率が20%以上と安定。京都金杯のデータでは6~10番人気の馬から勝馬が出ていると紹介していましたが、まさにその通りになりました。人気通りにいかないレースではやはり過去データは必須のようですので、人気データは特に注意して見ておく必要がありそうですね。

データで抜けがないように毎週傾向を出したいと思いますので、ぜひ2014年も参考にご覧ください!

WIN5予想!!的中くん
的中くんおすすめWIN5予想サイト

的中くんおすすめ
WIN5予想サイト

WIN5的中の助けとなること間違いなしのWIN5の無料情報を提供している競馬予想サイトをまとめてみました!
参考にしてみてください。

WIN5予想サイトの詳細をCHECK!!
的中くん

的中くん厳選!!
予想サイトRANKING

的中くんが実際に利用して”稼ぐことができた”、”使える情報を公開していた”と手応えを感じることができた予想サイトも当サイトをランキング形式で紹介しています!

予想サイトRANKINGをCHECK!!

about
的中くん

WIN5で億万長者を夢見る方を応援するサイトです。

決められたレースで1着を選ぶだけの簡単な予想に思えるWIN5は、すべてのレースを当てることが非常に難しく素人業では当てることができる確率は天文学的数字になります。当サイトは、どんな方にもWIN5を当てる可能性が広がるためのお手伝いをさせていただき、また、一緒に予想を楽しむために役にたつ情報を提供します。

CHARACTER

的中くん

的中くん

うまです

うまです

???

???