2014年1月12日WIN5結果

Date:2014/01/13  Category:Win5予想日記

毎年のように3連単で20万円台の配当を出していたシンザン記念が堅実に決まって、変わりにというべきか祇園特別で大穴11番人気が1着、3着には10番人気が入るという大波乱の展開でした。さらに成田特別で9番人気が2着に7馬身差の快勝を見せつけて優勝し、一気に的中票は182票となりました。その後のレースは3番人気→2番人気→1番人気と続きましたが的中票はわずか11票。久しぶりに4千万円と超高額配当が出ました!

後のWIN5予想の参考のためにも大荒れだった12日のWIN5の対象レースを振り返っていきましょう!

2014年1月12日WIN5結果

祇園特別【優勝馬:シャッセロール(11番人気)】

1番人気のルナフォンターナを抑えて勝利したのは11番人気のシャッセロール。ゲートから勢いよくスタートしてハナを切っていき、道中先手を譲らずに直線へ。1番人気のルナフォンターナ、10番人気のトキノゲンジが直線途中から脚を伸ばしましたが後続を抑えて優勝しました。

シャッセロールは3歳未勝利戦2レースは芝で走っていましたが好成績が残せておらずダートに転向。転向後すぐにダート1000mを2連勝し、距離を伸ばして1400mのレースに出走しましたが最後尾でゴールする結果となっており、今回は再び芝でのレース出走でした。1000~1200mで好成績のため芝・ダートでも通用するスプリンターのようですね。

騎乗した杉原騎手も返し馬の段階から状態のよさを感じていたとのこと。レース後のコメントでは「函館のダートで2勝しましたが、芝のフットワークもよかった。」と話しており、ダート戦で活躍しているクロフネ産駒ですが今後の芝での活躍にも期待したい馬です。

成田特別【優勝馬:トウショウギフト(9番人気)】

後方から差しきって優勝したのは4番人気メイショウシンシアでした。

スタート直後は内枠2番のホワイトフリートと4番のトーセンセカイオーが先行争いを繰り広げた末ホワイトフリートが先手を奪いますが、途中で仕掛けてきたテラノコブラが1番手を譲る展開で道中も混戦模様でした。その混戦の中、直線に入ってから猛然と追い上げてきたのはトウショウギフト。あっという間に後続を突き放すと2着のカーマインに7馬身差をつけてゴールしました。

ダート2400mは初めての距離でしたが問題ない走りを見せてくれました。ダートの500万下や1000万下のレースに出走するも掲示板付近で終わってしまうという成績が多く、人気は得るものの10着に沈んでしまう時もありましたが今回のレースで盛り返しました。

鞍上の岩部騎手は「揉まれるとよくないタイプで、今日は理想通りの形でした」とコメント。広いコースを走らせた方がいいタイプとのことなので、今後広いコースで開催されるレースで出走してきた時は注目したい1頭です。

羅生門S【優勝馬:ワイドバッハ(3番人気)】

直線で末脚を炸裂させたワイドバッハが3番人気で勝利しました。

ハナを切っていったのは最内枠のグレイスフルリープ。2番手とはあまり差が空いていませんでしたが4コーナーまで先頭を死守する展開でレースが進みました。4コーナーまでそこまで動きはなかったですが、直線途中からぐんぐんと追い上げてきたワイドバッハやヤマノサファイア、キングオブヘイローが先行団を抜き去って次々とゴールインしました。

芝とダートのG3レースに出走経験のあるワイドバッハが前走同条件で4着から巻き返しました。今回は乗り替わりで武豊騎手と初のコンビを組みましたがさすがの手綱さばきでした。武豊騎手はレース後に「手応えも十分でしたし、その通りのいい伸び脚でした」と初騎乗した感想を述べていました。折り合いについても問題なかったようなので同条件でも要注目ですね。

ポルックスS【優勝馬:ソロル(3番人気)】

接戦をクビ差でしのいだのは3番人気のソロル。特別レースで好走しており、今回も外国人騎手とのコンビで1着を勝ち取りました。

ゲートからほぼ横並びでのスタートとなり、コーナーを曲がって先手を取ったのは最内枠のゲシュタルト。その後を2番人気のマスクトヒーロー、6番人気のヴァンヌーヴォーが追走し、道中はこの3頭が入れ替わり立ち替りしながらレースが進んでいきました。しかし、直線で各馬ラストスパートをかけ接戦の中、ソロルが僅差でレースを制しました。

騎乗したブノワ騎手の話では「いつも通り先行集団につけて、ゴール前は狭いところに入る形になりましたが、勇気のある馬です。」とのことでした。ゴール前で進路が狭くなっても怖じけづかない馬ということですし好成績を残しているので、いい位置取りができれば馬券に絡んでくる存在のようですね。特に今回のように外国人騎手とコンビを組む時は買い目に入れておきたい1頭です。

シンザン記念【優勝馬:ミッキーアイル(1番人気)】

好スタートを切ったミッキーアイルが逃げ切っての優勝。スタートはゲートをスムーズに飛び出したミッキーアイルが先手、2番手に最内枠のウインフルブルームがつけて道中変化なく流れて行きました。直線でも順番が入れ替わることなくそのまま先頭の2頭が脚を伸ばしてゴール。ミッキーアイルが1番人気に応えて優勝しました。

騎乗した浜中騎手は「スタートが本当に上手な馬で、楽に主導権をとることができた」とコメントしており、逃げが決まるレースでは特に強いという印象を受けました。しかし、まだ3戦しかしていない3歳ですし「距離が延びるとどうなるかということは現段階ではわからない」ともコメントしていたので、今後どの距離を走るかに注目したいですね。また、驚異のレコード勝ちを決めた未勝利戦から注目されている1頭なので重賞レースでの活躍にも期待がかかります。

管理者の一言

どのレースでも波乱が予想されるとお伝えしていましたが、シンザン記念ではなく1レース目からまさかの伏兵が好走してしまいましたね。波乱傾向の週は本当に油断は禁物ですね。穴馬予想にも力をいれる必要があるようなので人気薄の馬にも目を光らせておきましょう。

しかし、基本的なレース傾向のチェックも欠かせません!データで抜けがないように今週も傾向を出したいと思いますので、ぜひ来週もWIN5予想の参考にしてください!

WIN5予想!!的中くん
的中くんおすすめWIN5予想サイト

的中くんおすすめ
WIN5予想サイト

WIN5的中の助けとなること間違いなしのWIN5の無料情報を提供している競馬予想サイトをまとめてみました!
参考にしてみてください。

WIN5予想サイトの詳細をCHECK!!
的中くん

的中くん厳選!!
予想サイトRANKING

的中くんが実際に利用して”稼ぐことができた”、”使える情報を公開していた”と手応えを感じることができた予想サイトも当サイトをランキング形式で紹介しています!

予想サイトRANKINGをCHECK!!

about
的中くん

WIN5で億万長者を夢見る方を応援するサイトです。

決められたレースで1着を選ぶだけの簡単な予想に思えるWIN5は、すべてのレースを当てることが非常に難しく素人業では当てることができる確率は天文学的数字になります。当サイトは、どんな方にもWIN5を当てる可能性が広がるためのお手伝いをさせていただき、また、一緒に予想を楽しむために役にたつ情報を提供します。

CHARACTER

的中くん

的中くん

うまです

うまです

???

???