2014年2月2日WIN5予想

Date:2014/01/31  Category:Win5予想日記

先週のWIN5は5レースすべて3番人気内で決まり、的中票は16,539票で払戻金は32,090円でしたね。WIN5としては威力はそんなにありませんでした…しかし、2月は今年最初のG1であるフェブラリーステークスも開催されることですし、予想にも力が入る方が多いのではないでしょうか!

では、さっそく2月2日開催のWIN5対象レースの傾向を見ていきましょう!

東京9R 箱根特別

人気の連対率のデータを見てみると、1番人気75%→2番人気50%→3番人気25%と人気通りの数字で、上位人気が安定した成績を残しています。馬齢は連対率29%の6歳馬と19%の4歳馬に注目ですよ。

このレースでは牝馬の勝率が21%と好走しているため、長くいい脚を使える牝馬がいれば注目しましょう。斤量は57㎏の勝率50%と斤量に応じた実力馬が好成績です。

前走は1番人気だと勝率24%なので、前走で何番人気だったか軽くチェックしておきましょう。前走クラスはG1だと勝率50%なんですが、今回のメンバーの中にはいないため、前走距離に注目。3000mからの距離短縮となる馬の勝率が33%なので、2400m以上のレースを走っている馬がいれば要チェックです!

推奨馬:シャドウパーティー

京都10R 松籟S

1番人気の連対率60%、2番人気の連対率40%と、1,2番人気の信頼度が上々です。ただし、3番人気の連対率は0%なので注意してください。斤量は58㎏だと勝率33%ですが、今回の出走メンバーの中にはそこまで重い斤量の馬はいません。しかし、斤量に応じた実力通りに決まっているようなので斤量はそこまで気にする必要はなさそうです。

前走クラスは1000万下でも勝率22%となっています。出走メンバーの中には重賞レースに出走経験のある馬もいますが、展開がハマれば格下からの出走でも通用するようです。

前走1着だと勝率25%、4着でも勝率20%なので、前走で掲示板内に入っている馬をピックアップしておきましょう。また、前走で1番人気だと勝率22%、2番人気だと勝率27%なので前走人気にも注目です。

推奨馬:ラストインパクト

東京10R 節分S

2番人気の連対率が67%と1番人気のほぼ2倍となっているため、レース当日の2番人気は押さえておきましょう。ただし、1番人気の勝率は41%なので、人気馬も確実に買い目に入れて取りこぼしがないように注意が必要です。

斤量は57㎏でも勝率33%なので、最重量の斤量でも実力がある馬ならば問題はなさそうです。池添騎手の勝率67%、次いで武豊騎手の勝率が57%のレースで今回は武豊騎手は違うレースに出走しているため、池添騎手に賭けてみるのもアリだと思います。

前走クラスはG2だと勝率は50%、前走着順は勝率20%の2着馬に注目しましょう。また、中京からの臨戦馬の勝率が25%なので、前走どのレースに出走したかもチェックしておくと良いでしょう。

推奨馬:アドマイヤドバイ

京都11R シルクロードS

連対率が1番人気40%→2番人気20%→3番人気30%→4番人気30%と4番人気までの成績が良好です。ただし、勝率を見ると3,7番人気が勝率20%となっているため、注意が必要です。

馬齢では、5歳の連対率が28%と高く、次いで6歳の連対率が17%となっており、反対に4歳と7歳上の連対率は一桁と差があります。そのため、5,6歳馬を中心に選んだ方が無難です。斤量は58㎏と重くても勝率43%と高い成績を残しているため、実力に見合った斤量を背負っている馬が好走する傾向にあるようです。

前走1着の連対率は25%と高い成績で、前走1番人気も勝率42%と前走で活躍した馬が好走しています。しかし、前走の着順で6~9着からも勝馬が3頭出ているため、巻き返す馬がいる可能性もあるので注意しましょう。また、前走クラスは1600万下より格下からの馬の連対率は0%なので、それ以上のクラスを狙いましょう。

推奨馬:ストレイトガール

東京11R 根岸S

1番人気の連対率が50%と一見安定しているように見えますが、1,4,11番人気の勝率が20%と波乱要素も含んでいるので好走しそうな馬がいれば押さえておいた方が良いでしょう。馬齢では勝鞍を4回挙げており、連対率31%の5歳馬が中心です。

前走着順は1着の連対率が26%、勝率は3着が21%なので、とりあえず前走で馬券に絡んでいる1~3着馬を押さえておいてそこから買い目を絞っていくのも良いかもしれません。

前走クラスはオープン特別から勝馬が3頭出ており、連対率も15%なので前走のクラスにはそこまでこだわらなくても良さそうです。また、前走距離は1700mの馬の勝率が33%となっているため、距離短縮してくる馬に注意しておきましょう。

推奨馬:アドマイヤロイヤル

管理人の一言

2月2日のWIN5はハンデ戦が多いため、荒れるのではないかと懸念していましたが、重たい斤量を背負っていても人気馬が好走している傾向にあるので、そこまでハンデを気にする必要はなさそうですね。傾向をしっかり押さえてWIN5を当てにいきましょう!

WIN5予想が立て続けに的中!?

最後に、最近WIN5を当てているサイトをご紹介!

競馬スピリッツのロゴ

何度かこのサイトでも紹介しているのですが、競馬エンタメ系サイト【競馬スピリッツ】のWIN5予想家“松本大吉”氏が2週続けてWIN5予想を的中させました!

競馬スピリッツWIN5的中実績

松本氏のWIN5予想は【競馬スピリッツ】内のコラムで簡単に閲覧でき、しかも無料というから驚きです!

予想方法は1レース5頭の注目馬をピックアップするというもの。これでは多点数の買い目になってしまいそうですが、「絶対に押さえの馬1頭」、「アクシデントがなければ掲示板内にくる馬3頭」、「一か八か配当を跳ね上げてくれる馬1頭」とそれぞれ分けているので、その情報を元に買い目を絞ることも可能となっています。

コンピュータに任せるのはイヤだけど、自分1人で予想するのは無理という方は参考にしてみてはどうでしょうか?

競馬スピリッツの公式サイトへ

WIN5予想!!的中くん
的中くんおすすめWIN5予想サイト

的中くんおすすめ
WIN5予想サイト

WIN5的中の助けとなること間違いなしのWIN5の無料情報を提供している競馬予想サイトをまとめてみました!
参考にしてみてください。

WIN5予想サイトの詳細をCHECK!!
的中くん

的中くん厳選!!
予想サイトRANKING

的中くんが実際に利用して”稼ぐことができた”、”使える情報を公開していた”と手応えを感じることができた予想サイトも当サイトをランキング形式で紹介しています!

予想サイトRANKINGをCHECK!!

about
的中くん

WIN5で億万長者を夢見る方を応援するサイトです。

決められたレースで1着を選ぶだけの簡単な予想に思えるWIN5は、すべてのレースを当てることが非常に難しく素人業では当てることができる確率は天文学的数字になります。当サイトは、どんな方にもWIN5を当てる可能性が広がるためのお手伝いをさせていただき、また、一緒に予想を楽しむために役にたつ情報を提供します。

CHARACTER

的中くん

的中くん

うまです

うまです

???

???