2014年2月9日WIN5予想

Date:2014/02/07  Category:Win5予想日記

2/2のWIN5は10番人気の大穴が1着に入ったレースがあったため、600万円の高配当がつきましたね。当てたいところでしたが、データ通りに決まらなかったこともあり的中させるのが困難な週でもありました。

そんな先週の反省を踏まえつつ、2月9日開催のWIN5対象レースの傾向を見ていきましょう!

京都10R 山城S

1~3番人気の連対率が40%と人気上位馬の信頼度の高いレースです。しかし、勝率で見ると1番人気が50%、5番人気が25%のため、5番人気までの馬は押さえておきたいですね。馬齢では連対率31%の4歳馬に注目しておきましょう。

混合レースなので、牝馬も出走しますが牡馬の連対率16%に対して牝馬の連対率が10%なので、牝馬でも展開やコースで向いている馬がいれば要注意です。

前走データを見ると、前走で4番人気だった馬の勝率が33%と高く、着順は2,3着が20%、4着が17%の勝率となっているため、上位人気でなくても5着内に入着していれば好走の可能性大です。

推奨馬:マコトワラタナ

東京10R 早春S

1,2番人気の勝率22%と上位人気の成績はまずまずといったところ。ダービーが開催される東京芝2400mが舞台で、100万下条件までは先行や差し馬の勝率が40%を超えていますが、今回の1600万下の条件だと追い込み馬の勝率が57%と高い数字なので、追い込み気質の馬に期待が高まります。

前走データでは、前走クラスがG2レースの勝率が20%、オープン戦の勝率が17%なので、降級馬に注意です。また、阪神競馬のレースからの臨戦馬の勝率が22%なので、前走が阪神のレースの馬にも注目しておきましょう。

距離については、前走3600mからだと勝率50%、2600mだと勝率25%となっているため、距離短縮してくる馬にも気をつけておきたいですね。

推奨馬:クリールカイザー

小倉11R 壇之浦特別

夏以来の小倉でのレース。連対率25%でかつ勝率20%の2番人気に注目必須!あとは勝率30%の6番人気にも要注意です。他のレースと違い、上位人気で安定していないので穴馬の好走に気をつけておきましょう。

コースは横に広がった状態での先行争いが長引く特徴があるため、どのクラスでも50%以上の勝率を誇る先行馬中心で予想する必要がありそうです。

馬齢では連対率24%の5歳馬に注目。前走での着順は3着馬の勝率が27%なので、前走で連対している馬にこだわる必要はなさそうです。

推奨馬:サンライズピーク

京都11R きさらぎ賞

連対率が1番人気が50%、2番人気が40%、3番人気と5番人気が30%とほぼ人気順に高くなっているため5番人気内を押さえておきのが無難のようです。

前走クラスは3歳オープン戦のためキャリアの浅い馬が多く、オープン特別の連対率が33%と高く、500万下・未勝利がともに連対率19%となっています。前走OP戦というと京都2歳Sや若駒Sなので、そこから出走してくる馬に注目ですね。着順は3着でも連対率46%と高いので、前走で馬券に絡んでいれば尚良いです。

また、前走1番人気の勝率23%、3番人気の勝率が30%なので、前走で上位人気だったかどうかにもチェックしておきましょう。

推奨馬:バンドワゴン

東京11R 東京新聞杯

1番人気の連対率が30%、2番人気の連対率が40%と1,2番人気が安定しています。ただ注意したいのが、1,2番人気の他に5番人気も勝率20%と並んでいるので、心配なら上位5番人気で固めておいたほうがいいかもしれません。馬齢は4歳~6歳で中でも4歳馬の連対率が20%なので充実期の4歳馬に注目です。

前走は重賞か休養明けの馬が多いのですが、オープン特別からの連対率は16%、1600万下からでも連対率33%なので、格下条件からでもチャンスはあるようです。ただし、着順は1着だと連対率33%、5着だと連対率24%のため、掲示板内に入っていなかったら思い切って消しておいてもいいかもしれません。

また、前走で5番人気だと勝率が20%なので、余裕があれば前走人気もチェックしておきましょう。

推奨馬:ダノンシャーク

管理人の一言

一見すると上位人気で決まっているようですが、波乱要素が所々含まれているレースが多いです。しかし、重賞レースはわりと人気馬が安定しているため、買い目を絞りたい方は一般レースは堅実に予想して重賞レースで絞るという予想の仕方をするといいかもしれませんよ。

先週重賞レース予想が惜しかったサイト

先週2/2(日)の根岸Sは【4番→8番→5番】と波乱の結果で3連単で15万円の高額配当がつくレースとなりました。

ほとんどのサイトが人気馬の予想で撃沈していた中、1着のゴールスキーと3着のシルクフォーチュンに印をつけていたのは競馬予想サイト『ファンファーレ』

ファンファーレの無料情報

2着のノーザンリバーが入っていなかったため馬連の買い目は外れてしまいましたが、ゴールスキーを対抗(◯)、シルクフォーチュンを単穴(▲)に選んでいたのは高評価できます。

無料で買い目が見れますし、印つきで推奨馬を公開しているので馬の選定に使える情報かと思います。気になる方はレース当日に公開される『ファンファーレ』の無料情報をチェックしてみてください。

『ファンファーレ』の公式サイトはこちら

WIN5予想!!的中くん

WIN5予想サイト

  • ACTIVE
  • BestRecord
  • First
的中くんおすすめWIN5予想サイト

的中くんおすすめ
WIN5予想サイト

WIN5的中の助けとなること間違いなしのWIN5の無料情報を提供している競馬予想サイトをまとめてみました!
参考にしてみてください。

WIN5予想サイトの詳細をCHECK!!
的中くん

的中くん厳選!!
予想サイトRANKING

的中くんが実際に利用して”稼ぐことができた”、”使える情報を公開していた”と手応えを感じることができた予想サイトも当サイトをランキング形式で紹介しています!

予想サイトRANKINGをCHECK!!

about
的中くん

WIN5で億万長者を夢見る方を応援するサイトです。

決められたレースで1着を選ぶだけの簡単な予想に思えるWIN5は、すべてのレースを当てることが非常に難しく素人業では当てることができる確率は天文学的数字になります。当サイトは、どんな方にもWIN5を当てる可能性が広がるためのお手伝いをさせていただき、また、一緒に予想を楽しむために役にたつ情報を提供します。

CHARACTER

的中くん

的中くん

うまです

うまです

???

???