2014年3月16日WIN5結果

Date:2014/03/17  Category:Win5予想日記

3月16日のWIN5は3レース目のトリトンSで13番人気が優勝して、的中票は48票、配当は1千万円と先週に引き続いて大波乱の展開となりました。

後のWIN5予想の参考のためにも大荒れだった3月16日のWIN5の対象レースを振り返っていきましょう!

2014年3月16日WIN5結果

播磨S【優勝馬:グレイスフルリープ(2番人気)】

グレイスフルリープが逃げ切り勝ち!

1400mの短距離でスタートから激しい先頭争いの末、先手を奪ったのは6番グレイスフルリープでした。道中入れ替わりはなく4コーナーを回ってから、直線で他の馬も追いすがりますが、スピードは緩まずグレイスフルリープがそのまま突っ切ってゴールしました。

勝馬のグレイスフルリープはゴールドアリュール産駒の4歳。芝の経験も1回ありますが、主にダートの1200~1400mの短距離に出走して馬券に絡む活躍をする時もあれば10着以下に終わる時もある両極端の面が見られる馬です。

騎乗した川田騎手は「楽にハナに立てましたし、その後もスムースでした。」とコメントしており、どうやら馬にとってハマる展開だったようです。今後もこの馬にとってハマりそうな展開の時は見逃せませんね。

東風S【優勝馬:シャイニープリンス(3番人気)】

シャイニープリンスが外から差す!

先頭に飛び出していったのは6番コスモセンサー。坂を上がって4コーナーに入ると各馬一斉に追い上げにかかります。ウチで激しい叩き合いが行われる中、スルスルと外から上がってきたのは2番シャイニープリンス。他の馬を尻目に2着馬に1馬身半差をつける快勝をみせました。

勝馬のシャイニープリンスはキングヘイロー産駒の4歳。デビューから3戦はダート、その後は芝の中距離戦で掲示板付近をキープしています。NHKマイルらラジオNIKKEI杯など重賞レースに出走していますが、最高は富士Sの3着となっています。

今回が初のコンビとなった後藤騎手は「返し馬からコンタクトを取っていました。気分良く走ってくれましたし、このレースが出来れば能力は一枚上です」とコメント。3着に入ったミッドサマーフェアに騎乗した蛯名騎手も勝った馬が一枚上手だったとコメントしていることからさらに上のクラスでの好走も期待できそうです。

トリトンS【優勝馬:フレデフォート(13番人気)】

伏兵フレデフォートが鋭く伸びて優勝!

押し出されるように前に出たのは11番シゲルアセロラ。その後を2馬身ほどあけて他の馬が続きます。4コーナーを回って逃げ馬が順調にゴールに向かう中、ゴール前で長い直線の真ん中から鋭く脚を伸ばしたのはなんと12番人気のフレデフォート。他の馬も同じタイミングで脚を伸ばしていましたが、2着をクビ差で抑えて優勝しました。

勝馬のフレデフォートは7歳のベテラン。3歳時には芝1200mの未勝利戦で連続で馬券に絡んでいた時期もありましたが、最近は最高でも5着と掲示板付近でくすぶっていました。

騎乗した中居騎手は「道中スムースに行ったことが一番の勝因だと思います。外枠がどうかと思いましたが、坂でも止まらず伸びてくれました」と話していました。中京での成績がそこまでいいというわけではないですが、外枠なら坂があるコースも好走できるようなので穴馬候補として注目しておきたい1頭です。

フィリーズレビュー【優勝馬:ベルカント(2番人気)】

ベルカントが最内から脚を伸ばして勝利!

12番がハナに立ってスタートしましたが早い段階から中団固まって4コーナーから各馬位置取りして直線に向かいます。それぞれが追い上げにかかり、もうすぐゴールという時に最内からスッと上がってきたのはベルカント。鞍上のしかけに反応して徐々に脚を伸ばしスマートな勝ち方をしてみせました。

勝馬ベルカントはサクラバクシンオー産駒の牝馬3歳。新馬戦を1番人気で勝利してからG3のファンタジーSを優勝。その好調状態を維持して朝日杯FSに出走しましたが、まさかの10着で終わり今回のフィリーズレビューは巻き返しを狙っての出走でした。

主戦を務める武豊騎手は「スタッフの努力が大きいですね。リラックスしてゆったりと、これまでにない道中の走りでした」とコメント。最内から少しずつ脚を伸ばしてゴール前でスッと前の馬を抜かしてしまうあたりは武豊騎手の手腕だと思っていましたが、スタッフの努力で馬が変わっていたのも勝った要因のようです。まだまだ良くなる可能性を秘めた3歳なのでクラシックレースでも注目ですね。

中山牝馬S【優勝馬:フーラーブライド(1番人気)】

1番人気フーラーブライドが人気に応えて外から差す!

内から7番、外から13番が上がってきて2頭が先頭を行く形でレースが進みました。4コーナーから脚を伸ばしたのは10番でしたが直線途中から外から豪快な脚を見せたのはフーラーブライド。2着馬に1と1/4馬身差をつけて快勝しました。

勝馬のフーラーブライドは母の父がメジロマックイーンの血統という牝馬5歳。昨年の秋まではダート条件戦で度々馬券に絡む活躍をしており、秋から芝に転向。冬にはG3の愛知杯を優勝し、日経新春杯では3着に入るという好調ぶりで1番人気に推されていました。

芝に転向して主戦を務める酒井騎手は「直線、内にモタれるところもありましたが、強い勝ち方でした。芝に変わって3連勝、前回は強い牡馬相手に3着でしたし、この先、楽しみです」とコメント。舞台を芝に変えてから調子が上がってきている馬なので、今後も芝の重賞での活躍に期待できる馬です。

管理者の一言

3月16日のWIN5では結果は3レース以外は堅く決まっているように見えますが、フィリーズレビュー、中山牝馬Sでも10番人気以下の馬が3着内に入っており波乱傾向にあるレースが多かったという印象を受けました。

予想の記事でもトリトンSでは1番人気の連対率ゼロ、フィリーズレビューと中山牝馬Sでは巻き返しの可能性があるとお伝えしていましたがまさにその3レースが荒れました。やはりデータは重要ですね。

今週も傾向を出したいと思います。ぜひ週末も参考にご覧ください!

WIN5予想!!的中くん
的中くんおすすめWIN5予想サイト

的中くんおすすめ
WIN5予想サイト

WIN5的中の助けとなること間違いなしのWIN5の無料情報を提供している競馬予想サイトをまとめてみました!
参考にしてみてください。

WIN5予想サイトの詳細をCHECK!!
的中くん

的中くん厳選!!
予想サイトRANKING

的中くんが実際に利用して”稼ぐことができた”、”使える情報を公開していた”と手応えを感じることができた予想サイトも当サイトをランキング形式で紹介しています!

予想サイトRANKINGをCHECK!!

about
的中くん

WIN5で億万長者を夢見る方を応援するサイトです。

決められたレースで1着を選ぶだけの簡単な予想に思えるWIN5は、すべてのレースを当てることが非常に難しく素人業では当てることができる確率は天文学的数字になります。当サイトは、どんな方にもWIN5を当てる可能性が広がるためのお手伝いをさせていただき、また、一緒に予想を楽しむために役にたつ情報を提供します。

CHARACTER

的中くん

的中くん

うまです

うまです

???

???