2014年5月4日WIN5結果

Date:2014/05/07  Category:Win5予想日記

【WIN5の配当と結果】

1レース目で1番人気のベストウォーリアがその人気に答えてくれましたが、後のレースでは1番人気は総崩れでした。

天皇賞で圧倒的人気を集めていたキズナも勝てておらず、最近は1番人気の信頼度がかなり低いように感じますね。

それでは先週のWIN5を振り返っていきたいと思います。

2014年5月4日WIN5結果

予想記事はこちら⇒2014年5月4日WIN5予想

オアシスS【優勝馬:ベストウォーリア(1番人気)】

人気に見事に応える走りでベストウォーリアが勝利!

道中は中団の外に位置を取っていたベストウォーリアは、楽な手ごたえで外に持ち出し、戸崎騎手のゴーサインに鋭く反応、好スタートを切っていたサトノプリンシパルをあっさりと抜き差り、余裕の1着ゴール。

ベストウォーリアは重賞での勝利実績もあり、ダート界ではなかなかの実力の持ち主ですね。前走のフェブラリーS(G1)では3番人気に支持されていましたが、13着と大敗。今回のオアシスSで巻き返し成功、通算成績が11戦5勝となりました!

鞍上の戸崎騎手は「強かったです。3歳のときから成長を感じます。乗りやすくなりました。これから楽しみです」とレース後にコメントしており、これまでの成長を実感していると同時に、これからの成長にも期待しているようですね。

端午S【優勝馬:メイショウパワーズ(7番人気)】

オープン初勝利メイショウパワーズ

道中は中団で進め、3~4コーナーで外から先頭集団に取りつく形、最後の直線で脚を伸ばし、道中2番手から先頭に抜け出していた1番人気コーリンベリーをゴール前でとらえ、メイショウパワーズが勝利しました。

メイショウパワーズは今回の端午Sで通算成績8戦3勝となりました。また、自身初のオープン初勝利で、次走はまだ未定のようですが、重賞レースでも活躍に期待できる1頭になるかもしれませんね!

今回騎手を務めたのは太宰騎手、レース後のコメントでは、「芝スタートでダッシュはよくありませんでしたが、砂を被らずスムーズに進められました。外々を回りながらこれだけ走るのですから、強い内容だったと思います」と、着差以上の実力を感じています。

谷川岳S 【優勝馬:サンレイレーザー(3番人気)】

サンレイレーザー待望のオープン初勝利!

逃げ馬不在で外枠のシルクアーネストが押し出される形で先頭に、人気を集めていたサトノギャラントは中団外でレースを進めました。内のシルクアーネストと外のサトノギャラント、最後は瞬発力勝負となりました。この2頭の間から鋭い末脚を発揮させたのがサンレイレーザー!3頭の競り合いとなりましたが、ゴール寸前でサンレイレーザーがアタマ差抜け出し1着ゴール。

今回の谷川岳SでOP初勝利を果たしたサンレイレーザーは、これまで多くの重賞レースに参戦してきた地方馬です。昨年の読売マイラーズCでは2着と好走しており、実力は重賞クラスと言ってもいいかもしれませんね!

菱田騎手は「前に行く馬が少ないので、前でレースをしようと思っていました。人気馬を見ながらいい位置で運べました。最後は根性を見せて差し返してくれました。いい馬です」とコメントしており、初騎乗ながらも内容の良いレースとすることができたようですね。

スイートピーS【優勝馬: シャイニーガール(7番人気)】

前2走の大敗が嘘のような快勝でシャイニーガールが1着です。

スタート時にハナズリベンジが落馬するアクシデントでの幕開けとなったスイートピーS。縦長の展開となった道中では人気馬ショウナンパンドラが中団後ろにポジションを取っていました。直線に向くと、好位に着いていた各馬が抜け出そうとする中、馬群の中から脚を伸ばしたのはシャイニーガール。鋭い瞬発力で見事な完勝でしたね。

シャイニーガールは、デビュー後5戦目でチューリップ賞(G3)に3番人気に支持され出走しましたが10着、続く桜花賞でも13着と大きな負けが続いていました。馬込みに揉まれるのが苦手のようで、前の重賞2レースでもそのようにして沈んでしまってました。今回は好騎乗もあり、本来の力を発揮しての完勝ですね!

田中勝春騎手は、「うまく流れに乗れましたし、思った通りの競馬になりました。馬ごみがあまり好きではない馬ですが、スムーズに運べるといいですね。うまくいきました。力もありますし、距離が延びても大丈夫だと思います」と言っており、今回のスイートピーSで優先出走権を獲得したオークスでの走りにも期待できそうですね。

天皇賞・春【優勝馬:フェノーメノ(4番人気)】

史上3頭目フェノーメノ連覇!

出遅れたゴールドシップが最後方、その前を1番人気キズナが位置取り、フェノーメノは7番手の内で脚を温存していました。直線に入ると各馬の差は縮まり、横一線の叩き合い。キズナとゴールドシップが外から交わしてきましたが、フェノーメノはいち早く抜け出しに成功、さらに迫ってくるウインバリアシオンを押さえきり、見事勝利しました。

フェノーメノは前年の天皇賞・春も制しており、史上3頭目の2連覇を達成しました。休養明けだったこともあり、前走の日経賞(G2)では思うような走りができなかったようでしたが、今回の天皇賞で完全復活ですね!

騎乗した蛯名騎手、「後ろ(のライバル)は気にせずに自分の競馬に徹した。それで駄目ならしょうがないし、しのいでくれると信じていました」とコメントしており、フェノーメノへの信頼が伝わってきます。昨年もコンビを組んで勝利してますし、流石というところですね。

管理者の一言

今回のWIN5は天皇賞でのフェノーメノの歴史的な2連覇のインパクトが大きいですね。二つのレースで7番人気の馬が1着を獲っており、先週ほどではないですが波乱含みのWIN5となりました。ここ2週間は1番人気が総崩れしており、今回も1レース目のベストウォーリア以外の1番人気馬は苦戦する結果でした。

今週もデータで抜けがないように今週も傾向を出したいと思います。ぜひ週末も参考にご覧ください!

WIN5予想!!的中くん
的中くんおすすめWIN5予想サイト

的中くんおすすめ
WIN5予想サイト

WIN5的中の助けとなること間違いなしのWIN5の無料情報を提供している競馬予想サイトをまとめてみました!
参考にしてみてください。

WIN5予想サイトの詳細をCHECK!!
的中くん

的中くん厳選!!
予想サイトRANKING

的中くんが実際に利用して”稼ぐことができた”、”使える情報を公開していた”と手応えを感じることができた予想サイトも当サイトをランキング形式で紹介しています!

予想サイトRANKINGをCHECK!!

about
的中くん

WIN5で億万長者を夢見る方を応援するサイトです。

決められたレースで1着を選ぶだけの簡単な予想に思えるWIN5は、すべてのレースを当てることが非常に難しく素人業では当てることができる確率は天文学的数字になります。当サイトは、どんな方にもWIN5を当てる可能性が広がるためのお手伝いをさせていただき、また、一緒に予想を楽しむために役にたつ情報を提供します。

CHARACTER

的中くん

的中くん

うまです

うまです

???

???